ホーム

遠隔地に引っ越すので出費が増えそうで悩む


最近一身上の都合によりまして、どうしても引っ越しをしなければいけない状況になってしまいました。
引越し業者を使うと、単身パックで2万円程度で、引っ越し自体はそれほど苦痛でありません。
しかし遠隔地なだけに、現地の不動産を尋ねる交通費や宿泊費もかかってしまいそうな気配で、出費がかさみそうです。

 

そしてもう一つの問題は、しばらく実家に住んでいたもので、自分の家具が無いという点になります。
新天地に行くと、どうしても食品を保存するために冷蔵庫が必要になるし、衣類を洗うための洗濯機も要るし、家具は多少は居るだろうし、パソコンも具合が悪いので新品の購入を迫られているしと。
そうした新生活に必要なものを買い揃えなければいけません。

 

そうすると、引越し代金、交通費、宿泊費、新生活の必要品購入で、やはり総額15万円程度は、一気に使わないといけなくなってくるではありませんか。
お金を溜めたいと考えているだけに、遠隔地への引っ越しは痛いイベントです。

経験か貯金か


20代は色々経験した方が良いよとか、海外旅行行っといた方が良いよとか、
先輩や上司に言われる。

そりゃあ英会話にも通いたいし、料理やヨガ、エステ、海外旅行だって行きたい。
でも、全てお金が無いと出来ない。

20代平均貯蓄金額とか雑誌やネットで見るとすごく焦る。
一人暮らしなので毎月貯金なんてほとんど出来ない。
ましてや20代後半になり、毎月のようにご祝儀ラッシュがきて、
赤字の月もある。

でもコツコツ貯めて、何もせず20代が終わるのは嫌だ!
そう思って、去年はイラスト学校に通うことに決めた。
学費はボーナス1回分くらいだったけど、行かないと後悔すると思った。
そして、通い終わっての感想は本当に行ってよかった!
同じ趣味の友達も沢山できたし、仕事との両立は大変だったけど
その分やりがいがあった。
やっぱり経験だなーと思って、通帳をみると、
今までみたことがない金額になっていた。
また後悔した。
学校は後悔していないけれど、やはり貯めなければいけないなあと思って
今年は貯蓄の年にしようと考えている。

結局、経験と貯金、どちらを優先すれば良いのかまだ分からない。

わたしの持つお金の悩み


お金の悩みとしてあるのは子供の教育資金です。
自分と夫は両方4年大学を出ています。以前は主人も私も、自分たちが親にしてもらったことはできる限り子供にもしてあげたいと思っていました。

 

ですが、実際に子供を二人持ってみると、将来かかる教育費がとても心配です。
子供二人を私立高校に入れた場合は、年が近いため、月10万円ほどが教育費だけで必要となってきます。
その時のために今から貯金をすればよいのですが、今は今で、子供の私立幼稚園代と習い事代などでかつかつの状態です。
将来のことを考えて、下の子供が小学校に入り次第パートにでて、子供の教育資金をためようとおもっています。

 

また、子供の教育資金と同時に自分たちの老後の蓄えもしなくてはなりません。
無理して二人とも4年生の大学に行かせたとすると、私たちの老後の蓄えは主人の退職金頼りになってしまいそうですが、このご時世それも不安です。
習い事の数を減らすなどして今から少しでも貯金を殖やそうと考えています。

同僚の給料を知ってしまいました


先日社員の給料台帳を見てしまいました。
かなりショックです。
同僚より少なかったのです。

 

それ以降,悔しさと,悲しさで仕事に対するモチベーションを保てません。
納得できる人もおります。
仕事ぶりを見ていて,自分を省みるきっかけを与えてくれる人もおります。

 

しかし,納得できない人がおりました。
上司の目の届かないところでは手を抜き,目立つことは率先して行います。
仕事の都合もお構いなしで,有休を取得したりもします。
いわゆる,要領が良いタイプです。

 

会社は地方の中小企業です。
ここ何年も昇給はしておりません。
となると,収入にかなりの差が生じていたと言うことです。
いたたまれない気持ちになります。

 

そのうえ,学生時代の友人が春から管理職に抜擢されました。
聞いてもいないのに,昇給額まで話してきます。
自慢したかったのでしょうか。

 

仕事には,まじめに取り組んできたつもりででいました。
ですが,評価要素がなかったということでしょう。
現実を素直に受け止め,前向きになることができそうにありません。

毎月の支払いについて


私は、毎月次のような支払いがあります。
まず、住宅ローンです。これは昨年家を建てた際にローンを組んだので、その支払いになります。
まだ30年程ありますので、気が遠くなってしまいます。

 

あとは、生命保険があります。
これは住宅ローンを組んだときに、今の保険料が多いので見直しを行いました、
細かい保険を3つに分けました。
なので、支払日(銀行引き落とし日)が少しずれてしまいどれがしっかり管理しないとどれが引き落とされたかわからなくなることがあります。

 

これ以外に、携帯ももっていますので、毎月支払っています。
一応銀行の残高が足りずに引き落としが出来ないということがないので、携帯を止められたことはありません。
家に住んでいるので、電気・水道などの光熱費も毎月支払いになります。

 

これ他にガソリンであるとか、ETC代金とかありますが、これらがほぼ全て銀行引き落としによる毎月払いとなりますので、通帳はすぐにいっぱいになってしまい、新しい通帳を作らないといけなくなってしまいます。
昔は、なかなか通帳記入をしても月に1行か2行ぐらいしか記入がなく、親の通帳を見てはいっぱい記入があるのでなぜかうらやましく思っていた記憶がありますが、今は少ないほうがいいです(笑

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報