お金があれば!ということにならないように » お金のこと » 経験か貯金か

経験か貯金か


20代は色々経験した方が良いよとか、海外旅行行っといた方が良いよとか、
先輩や上司に言われる。

そりゃあ英会話にも通いたいし、料理やヨガ、エステ、海外旅行だって行きたい。
でも、全てお金が無いと出来ない。

20代平均貯蓄金額とか雑誌やネットで見るとすごく焦る。
一人暮らしなので毎月貯金なんてほとんど出来ない。
ましてや20代後半になり、毎月のようにご祝儀ラッシュがきて、
赤字の月もある。

でもコツコツ貯めて、何もせず20代が終わるのは嫌だ!
そう思って、去年はイラスト学校に通うことに決めた。
学費はボーナス1回分くらいだったけど、行かないと後悔すると思った。
そして、通い終わっての感想は本当に行ってよかった!
同じ趣味の友達も沢山できたし、仕事との両立は大変だったけど
その分やりがいがあった。
やっぱり経験だなーと思って、通帳をみると、
今までみたことがない金額になっていた。
また後悔した。
学校は後悔していないけれど、やはり貯めなければいけないなあと思って
今年は貯蓄の年にしようと考えている。

結局、経験と貯金、どちらを優先すれば良いのかまだ分からない。

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報